忍者ブログ
プロフィール
HN:
ぷり わんこ
性別:
男性
自己紹介:
乙女座A型の25歳男
申年だけど犬好き
冬は雪板狂
登録ランキング
登録中のブログランキング
お友達ブログ♪
CHANGの頭のなか
お酒大好きぶっ飛び系でCUTEな女の子のお酒反省日記w

酒池肉林
音楽だったり、PCだったり、仕事だったり、女の子だったり、ダークだったり。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(06/14)
(05/01)
(04/23)
(04/12)
(04/03)
最新トラックバック
モブログQR
モバイルモ
オロシクヨネガイ
いつでも最大・最高を目指したい。きっと「必要なもの」と「必要ないもの」が見えてくるから。
17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日新聞の記事
高校教科書検定:父子・母子家庭に意見相次ぐ

===============================
 05年度の高校1年用家庭科教科書の検定で、父子・母子家庭に触れたり、ペットを家族とする記述に、意見が相次いだ。これらの記述をした複数の現行教科書に対し、一部の国会議員が「これでは“家庭崩壊科”」と非難する動きがあり、01年度の前回検定から一転して「逆風」にさらされた形だ。編集者からは「現実にさまざまな家族形態があり、選択肢を示しているだけなのに」と戸惑いの声が上がっている。

 教育図書「家庭基礎」の申請本には「自分の家族観」の項目で、ロックバンドGLAYのリーダー、TAKUROさんのコラムが掲載された。父親が亡くなり母、姉と生きてきた中、「父親がいないことを、不満に思ったりした形跡はまったくない」とのくだりがある。このコラムに対し「さまざまな家族形態を考えるページの中で、親が1人の家庭の記述が目立つ」との理由で検定意見が付いた。修正でこのコラムはなくなり、「CMの家族像」と題した父子・母子家庭には触れない内容に差し替えられた。

 ペットを家族とみなす記述にも意見が付いた。開隆堂の「家庭基礎」「家庭総合」の申請本に掲載した「次にあげる関係を家族と考える?」の例示のうち、修正後は「愛情を込めて育てているペットと自分」との記述が削除された。この記述は前回検定で意見が付かなかったが、文部科学省は「家族は通常人間と考えるべきだ」と説明している。
===============================


不快ですね。ヒッジョーに不快です。

俺も「母子家庭」で育ったわけですが、

何故「触れられないような家族形態」扱いをされなくてはいけないのか?

何か悪いことなのでしょうか?日本として隠したいことなのでしょうか?


そもそも「家族・家庭」を人と形を定義するなと。

自分が大好きな人たちが居て、いつでも帰れる場所、

それが家族であり家庭じゃないんですかね。

最近は血が繋がっていても、親父がいても、家族・家庭と呼べないような環境はザラにある。

実際に痛ましい事件も起きてる。

そこに目をつぶって理想の家族論だけ押し付けるってのはどうなの?モンカショーさんよ。


別にいいじゃん。片親でも、ペットが家族でも。


いろいろあったけど、俺を育ててくれた強くて優しいかーちゃんのいるウチの家庭は最高の家庭ですよ。

全然言うこと聞かなかったけど、友達みたいに遊んでたサム(ラブラドールね)は大切な家族でしたよ。


やっぱり基本的に「教育とは」とか語っちゃうような立場の奴は気に入らないね。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
面白そうなげ~む
マリオ~♪マリオ~♪ ミニゲームのボムを振り分ける奴が結構ハマる。


オススメDVD・コミック
雪板万歳
「Slope Style 2005」
T.J.schniderサイコー♪
(スノーボード) SlopeStyle 2005 DVD版【スノーボードビデオ販売ハイソフト】

一味違うグラトリ!
「おしゃれ小技大全Ⅱ」
(スノーボード) おしゃれ小技大全2 DVD版【スノーボードビデオ販売ハイソフト】
スポンサードリンク
忍者ブログ × [PR]